かねせい水産

スタッフブログ

HOME 沼津ひもの企画展
沼津ひもの企画展

 昨日は天気が良かったので両親を連れて外出しました顔01
 大山巌元勲の別荘地跡でひょっこりひょうたん島のような形の牛臥公園へ行きましたがさすが地元で人気の場所、家族連れで一杯で駐車場に入れませんでした。残念‼
 元号が令和に変わることで話題の皇室ゆかりの場所、沼津御用邸記念公園に行くことにしました。明治天皇陛下から浩宮皇太子殿下までが訪れたと思うと感慨深いものが有ります。
御用邸の前浜は広々としていて、久々に海を眺めて気持ちがいい顔02



 5月になると郷土資料館の前の藤棚がとても綺麗です。みんなで散策をしているとなんと資料館で沼津の干物・かつおぶしの企画展をやっているではないですか。

 戦前からの干物作りの道具や出荷のための木箱や縄なども展示されいました。イルカやマグロを捕った時の道具なども見ることが出来、なかなか興味深かったです。

 帰りに喫茶主馬で手作りプリンと抹茶を頂き、とても美味しかったです。
祝福の時間を過ごし大満足でした。