かねせい水産

スタッフブログ

HOME 深海魚でアクアパッツァ
深海魚でアクアパッツァ

駿河湾の深海魚ゲホウのひものでアクアパッツァ作りに挑戦しました顔01
アクアパッツァはイタリア料理で、元は漁師めしだそうです。魚とトマトの自然なダシがとても美味しいらしいので期待大です顔02

ゲホウは大きくてフライパンに入らないのでホットプレートを利用することにしました。
まずは、オリーブオイルでゲホウの両面を焼きます。

一度取り出してキッチンペーパーでふき、再びオリーブオイルを入れニンニクを炒めます。
ニンニクが少しきつね色になったら玉ねぎ・舞茸を入れ炒めます。
しんなりしたら水とお酒(白ワイン・料理酒等)を入れます。
ジュワー‼すごい水蒸気、これがアクアパッツァの語源だそうです。アクアは水、パッツァは暴れるとの事・・・なるほど。
急いであらかじめ電子レンジで柔らかくしたジャガイモと、トマト、アサリを入れ蓋をしてから5分くらい・・・
アサリが開いたら出来上がりです。好みで塩・胡椒で味付けしてください。
最後にフレッシュバジルを散らしてみましたキラキラ



色々な食材のダシが出て本当に美味しいハート特にゲホウが美味しいです。
フライパンでも鯵の干物を使って作ってみました。
他の食材はミニトマト、玉ねぎ、シメジ、ズッキーニ、アサリです。

手軽に出来て栄養満点‼
食材は何でもOKだそうです。皆さんもぜひ作ってみてください顔01