スタッフブログ
炭室熟成
よりおいしく安全なひものを届けたい!
静岡県、沼津発
炭室熟成
ICAS ひもの
※CAS(R)とは炭と電子の力で空気にマイナスイオンを行き渡らせ抗酸化空間を整ええるシステムです。
全国指折りのひものどころ沼津で、地道にひもの製造に取り組んで30年の、かねせい水産です。
当社では、さらにおいしく、安心して召し上がっていただけるひものづくりをめざし、
「炭室熟成ハイブリット製造システム」を導入しました。
おいしいひものはおいしい空気から
炭室熟成ハイブリット製造システムとは、炭と電子の力を利用して空気のビタミン(マイナスイオン)が均一にみたされた「おいしい、きれいな空気」を作るシステムです。
このシステムを製造工程の「解凍室」と「乾燥室」に施工し、きれいな空気の中でひものづくりのもっとも重要な熟成換装をしています。
空気が清浄化される事で低温で短時間の乾燥が可能になり、天日干しのような、熟成されたおいしいひものづくりができるようになりました。
どんな変化が?
1、ひものに含まれる旨味成分のアミノ酸が増え、マイルドになりました。
2、保存過程での細菌類の増殖が抑えられた。
おしいいひものの代名詞「天日干し」に近い熟成乾燥状況で、天日干しでは難しかった衛生面が向上しました。
まさに食の安全を第一に考えたひものの製造環境です。
3、消臭効果・空気清浄効果で働く環境が改善された。
召し上がっていただくお客さまには直接関係しないのですが、作業環境が改善されました。